2005年 2月のアーカイブ

2005年 2月 28日 Monday

絵本の読み聞かせをするようになって数ヶ月。

ひらがなはほとんど読めるようになって
簡単な絵本も自分で読めるようになってきました。
でもまだまだ「しゃ」「きゃ」など難しいものはまだまだのよう。

でも随分成長したなって。。
車に乗ってて看板などを読んだり、
電車の○○駅ってのを読んでみたり・・。

絵本の読み聞かせをはじめてから、落ち着いてきたようにも思える。
お正月くらいから絵本の題名が読めて、すごく嬉しかった。

3/2  お名前は半年くらい前から書けるものの、
ほかのひらがなには興味なし。
が、昨日「な」「はい」「り」などなど・・書ける様に。
そんなに急がなくっても時期が来たら書ける様になるんだな・・って。
焦る自分がイヤに・・。

でもクラスほとんどの子供たちが2けたの計算や
英語の単語など・・早期教育が進んでるんだな・・。

これからも自分の時間を割いてでも読んであげたい。
書くということはまだ苦手な様子。
ゆっくりゆっくりとね。

英語参観日

2005年 2月 25日 Friday

今日は年少さん最後の参観日でした。

いままで落ち着きがなくいつも
ウロウロしまくってた息子。

「でもここ最近とっても落ち着いてこられてて
お友達関係もうまくいっています。
どんな魔法をかけられたのですか?」

って先生から言われた。

大変なことも多々あるけど、いい方向に成長していてるんだな。

って・・。嬉しく思った。
いいことばっかしじゃないけど、頑張ろう!

イチゴ狩り~

2005年 2月 24日 Thursday

2005年2月11日。私たちの結婚5周年記念日でした。

いつもは子供を預けて2人で
ディナーとかにいってたんだけど、
ずっと秋を連れて行ってあげたかった
イチゴ狩りに行きました。

こんな結婚記念日もいいな~って思った。

写真はかな~~~りブッサイクなお顔をしていますが、
それくらいおいしい苺ということで・・(笑

これからもっともっとおいしくなる苺!
また是非行きたいな~~!

絵本ダイアリー☆

2005年 2月 23日 Wednesday

2週間に1度、図書館から絵本を借りてきて、
毎日読み聞かせをしています。
記録として残していこうと思います。

*ぐりとぐら
*おふろだいすき
*あったまろ
*てぶくろ
*ぞうのエルマー
*3匹のやぎのガラガラドン
*てぶくろ
*いちごつみ
*コロちゃんのたからさがし
*おさるのジョージ 動物園に行く
*おさるのジョージ パンケーキを作る
*おさるのジョージ 
*でんしゃがくるよ
*おおきくなるっていうことは
*たこのオクトくん
*かえってきたカエル
*ひとつふたつみっつ
*ことばじてん600
*しっぽ5まんえん

はぁ・・・気が重い。

2005年 2月 23日 Wednesday

いよいよ塾に行くことにしました。

我が家の秋・・。
親でも分からないくらい、
思考回路がお友達と全く違う。

何かを質問されても、的外れな答えが返ってくる。

う~~~~~~ん・・・・。